就活情報収集のために
就活は情報戦。早期からのスタートが余裕と選択肢の広がりに繋がります。

2008年02月01日

オーナーシップ

就職活動中も、社会人になってからも、1人の人間として主体的な生き方を望むのであれば、「オーナーシップ」を持つことは必須です。

他人に流されてしまうのも、自分の考えを強く持てないのも、結局は何らかの「甘え」があることが原因です。

ランキングを見てから続きへ

2008年01月31日

ロジカルシンキングを身に付ける3つのコツ

エントリーシート、グループディスカッション、ケース面接と色々悩まれる方も多そうです。

人によっては既に遅い感もありますが、簡単にロジカルシンキングを身に付けるコツをご紹介したいと思います。
(頑張れば、短期間である程度のレベルにはなります)

ランキングを見てから続きへ

就職・インターン生に薦める良書・参考図書

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
P・F・ドラッカー 上田 惇生(ダイヤモンド社 2003-08-01)

ドラッガーの本から名言だけを集めたもの。実際に社会に出て働いてみると身に染みる言葉ばかりである。

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと
マーカス バッキンガム 加賀山 卓朗(日本経済新聞社 2006-01)

ギャレットの最新本。リーダーとマネージャーの本質的な違い。人を動かすうえで重要な示唆を与えてくれる。

採用の超プロが教えるできる人できない人 (サンマーク文庫)

採用の超プロが教えるできる人できない人
安田 佳生(サンマーク出版 2006-03-02)

とても読みやすい本。いわゆる就職活動の固定観念に縛られてしまっている人にはオススメ。新しい視点が得られます。

話し方入門 新装版

話し方入門 新装版
D. カーネギー 市野 安雄(創元社 2000-09)

>面接以外にも広く応用できる本。入門と書いてあるが、これを身につければもう充分。示唆に富んだ一冊。